本ページは、「年度更新地図データ無償ダウンロード」にご応募いただいた方向けに、地図データをダウンロードするまでの手順を解説したページです。それぞれのステップにおける詳細な操作方法に関してはダウンロード工房の操作手順書をご参照ください。

「ダウンロード工房」アプリケーションダウンロードはこちらから
よくあるご質問

Q.「年度更新地図データ無償ダウンロード」を利用するには別に費用がかかりますか?

A.「年度更新地図データ無償ダウンロード」は、無料でご利用いただけます。ただし、地図データをダウンロードする際のインターネット通信費用はお客様のご負担となります。

Q.年度更新地図データをダウンロードしたいのですが、何を準備すればいいでしょうか?

A.年度更新地図データをご利用いただくためには、あらかじめ以下をご準備いただく必要があります。

  • ・「年度更新地図データ無償ダウンロード」へのご登録
  • ・「ダウンロード工房」のダウンロードとパソコンへのインストール
  • ・ナビゲーション本体から「ダウンロードキー」を書き込んだSDメモリーカード
  • ・ナビゲーション本体に挿入されている「地図SDカード」

Q.「年度更新地図データ無償ダウンロード」に申込んでいませんが、今から応募できますか?

A.「年度更新地図データ無償ダウンロード」は製品ご購入時に「ナビcafe」にてナビゲーションユーザー登録を行っていただいた方で、無償ダウンロード登録期間内に希望年度をご登録いただいた方のみが対象となります。無償ダウンロード登録期間が終了した機種をお持ちの方や無償ダウンロード対象機種をお持ちでない方は本「年度更新地図データ無償ダウンロード」はご利用いただけません。無償ダウンロードのご登録状況については「ナビcafe」マイページにログインしてご確認ください。

Q.年度更新地図データのダウンロードには、どれぐらいの時間がかかりますか?

A.現在ご利用のインターネット通信環境にもよりますが、地図データ本体のダウンロードと地図SDカードへコピーする時間を合わせると、1〜2時間程度かかります。お時間に余裕のある時にご利用ください。

Q.ナビを手放す際に「年度更新地図データ無償ダウンロード」の権利を次の所有者に譲れますか?

A.いいえ。申し訳ございませんが、「年度更新地図データ無償ダウンロード」の権利は、ご購入者様とご購入いただきましたナビゲーションに対して発生しますので、次の所有者の方にその権利を譲ることはできません。ご本人様で「年度更新地図データ無償ダウンロード」をご利用いただいてから、次の所有者の方へお渡しください。

Q.地図データのダウンロードを途中でやめたらナビゲーションが起動しなくなりました

A.「ナビcafe」のマイページで、「年度更新地図データ無償ダウンロード」の現在の利用状況を確認できます。もし、当該年度の無料地図データの欄が「ダウンロード済」になっていない場合には、再度「ダウンロード工房」を使って「年度更新地図データ無償ダウンロード」を実行してください。ダウンロードが未完の場合、正常にナビゲーションが起動しないことがあります。

Q.上記以外にわからないことがあった時には?

A.ご不明な点がございましたら「ダウンロード工房」のよくあるご質問をご覧ください。
または以下のお客様相談窓口よりお問合せください。

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 お客様ご相談センター

フリーダイヤル 0120-50-8729 受付時間 9:00〜18:30(365日受付)

※携帯電話・PHSからもご利用になれます。 尚、掛け直し対応のため「発信者番号通知」にご協力お願い申し上げます。
TOP | ナビcafeとは | ご利用にあたって | ユーザーズコミュニティ会員規約 |
ユーザー登録規約 | 個人情報の取り扱いについて | 当社Cookieポリシー